大阪府茨木市 西尾歯科

診療時間 10:00〜13:00 14:20〜19:20(休診日:祝祭日、日曜診療はお問合せ)

お電話でのお問い合せ TEL.072-641-8181

はじめての方限定 簡単ネット予約

お電話・メールでのご相談

西尾歯科

• 予防治療 PMTC
  • 一般・審美・矯正・小児
  • コンセプト
  • アクセスマップ

ホーム > 予防治療メニュー > 予防治療の流れ

予防治療の流れ

このページでは、当院の持っている予防治療に関する考え方と、治療の流れを説明いたします。

予防治療に対する考え方

歯は削ったら二度と元に戻らない

歯は削ったら、二度と元には戻りません。当たり前かもしれませんが、それが事実です。歯が悪くなってから来ていただいても、治療することしかできません。治療するということは歯を削るということです。転んで擦り傷ができても、骨が折れても、治療すればいずれ自然に治ります。しかし歯は全く別です。歯は他の体の組織と異なり、自浄作用(自分で良くなる能力)がありません。悪くなったら、その部分を削り落として、人工の物で補うしかないのです。

歯は治療すると治るのか

「治療すれば治る」というイメージがありますが、それは違います。治療によって神経を痛め付けてしまった歯は、残存年数が飛躍的に短くなります。神経がなくなるというのは木で言えば枯れ木と同じような状態です。「噛む」「食べる」「しゃべる」などの基本的な機能を回復させることはできますが、耐久性が断然悪くなってしまい、強い衝撃が加わったり、硬いものを噛んだ拍子に歯が割れてしまう、折れてしまう事もあります。

悪くなってしまった歯を「治す」ということはできません。「機能を回復させる」ということしかできないのです。

年を取ったら歯は悪くなってしまうのか

「年を取ったら歯は悪くなって当たり前だ」というイメージはやはり根強いと思います。悲しいですが、今の日本の現状ではその通りです。現在、80歳の方の歯の平均残存指数はたったの6.8本(厚生省調べ)しかありません。通常、人間のお口の中には28本の歯がありますから、約4分の1しか残ってないのです。アメリカであれば85歳のときに平均15.8本、スウェーデンであれば75歳で平均19.5本の平均残存歯数となっています(サンスター調べ)。

なぜ、こんなに大きな差がついてしまったのでしょうか?

それは、日本の保険制度に問題があります。日本の保険制度では「悪いところを削ってつめる」ことしか保険として認められていなかったからです。ですから、日本人の頭の中に「歯医者は歯が痛くなったら行くところだ」という意識がついてしまったのです。そして、歯医者自体も削って詰める治療ばかりを行い、「どうしたら悪くならないように予防できるか」ということを考えてきませんでした。これが欧米諸国との間に大きな差がついてしまった最大の原因です。

スウェーデンでは75歳の平均で約20本も歯が残っているのです。歯は残せないのではなく、単に歯を残すための努力をしていないだけなのです。

歯を残すにはどうすれば良いのか

では、どうしたら欧米諸国のように歯を残せるのでしょうか? その答えが1~3ヶ月に1回、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることなのです。 欧米では、治療ではなく、このメンテナンスに力を入れたことによって、国民の平均残存歯数が飛躍的に向上しました。

日本でも、熊谷崇先生の調査によると、以下のグラフのようにメンテナンスをしっかり受けた方と受けなかった方とでは80歳になったときに約9本もの差がついているのです。皆さんは、80歳になったときに、何本、歯を残していたいですか?

一人平均残存歯数の比較

歯が抜ける原因は虫歯だけではない

虫歯多くの方が、虫歯が原因で歯が抜けてしまうと思っています。 しかし、現実はそうではありません。 左図のように46歳~55歳の方で、歯が抜ける原因の約半分が歯周病なのです。
そもそも、歯というのは歯ぐきによって支えられていると思われていますが、実際は違います。歯は歯槽骨(しそうこつ)という骨によって支えられているのです。

図そして、この歯槽骨が溶けてしまう病気が歯周病です。歯周病により歯を支えている骨がなくなってしまうと、歯は支えを失って抜けてしまいます。この溶けてしまった歯槽骨は元には戻りません(再生療法以外では)。歯の表面であれば、悪いところを削ってつめて、かぶせ物をすることで補うことができますが、歯茎の下にある歯槽骨を削って詰めることはできないのが現状です。つまり歯周病は、進行を食い止めることはできるものの、治すことはできません。更に恐ろしいことに、歯周病は痛みが無いままに進行していきます。

歯周病は痛みが無く進行する

図歯周病は痛みが無いままに進行していきます。歯の表面は虫歯ではないが、歯ぐきの下で歯周病が進行し、虫歯になって久しぶりに歯医者に行ってみたら歯周病が進行していたということが非常に多いです。

治療を受けるご本人には自覚が無いことが多く、「虫歯の治療の前に歯石を取るようにしましょう」と申し上げても、なかなか理解をして頂けないことがよくあります。

自覚症状が無い歯周病を予防していくためにも、1~3ヶ月に1度の定期的なメンテナンスが欠かせないのです。自分には関係ないと思っている方も多いのですが、そんなことはありません。 現在、日本の成人の約80%が上記の歯周病の何らかの段階に入ると言われております。 ちなみに、歯周病が進行してしまうと、インプラントでの歯を復活させるということも難しくなります。

歯ブラシでは全ての汚れを落とせない

「歯ブラシをしっかりしているから問題ない」と考えている方も多くいらっしゃいます。しかし、歯ブラシを一生懸命しても、落とせない汚れがあることが事実です。 それが歯石とバイオフィルムです。

歯石とは歯垢(プラーク)が固まって(石灰化)できたものであり、この歯石は表面がザラザラしているために、細菌がつきやすくなります。細菌がついて、歯と歯ぐきの間にある溝(歯周ポケット)に入り込み、それにより歯槽骨を溶かしてしまう原因となります。 バイオフィルムとは台所のヌメヌメのようなものであり、細菌同士が固まって保護膜を作り、殺菌剤や抗菌剤から細菌を守る役目を果たします。歯と歯の境目、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)についたバイオフィルムは歯ブラシで取り除くことは困難になります。バイオフィルムを放置しておくと、虫歯と歯周病の原因となります。 また、このバイオフィルムは1度、破壊しても、また3ヶ月程度で形成されるというデータが出ています。ですので、1~3ヶ月に1度の定期的なメンテナンスが大切になるのです。

2、予防治療の流れについて

メンテナンスの内容

定期的な口腔内のチェック1.定期的な口腔内のチェック
状態に応じて、1ヶ月~4ヶ月ごとにお口の中を診査します。虫歯、歯周病のチェックを行い、前回との比較を行います。期間は、症状や状態に応じて考えます。

衛生士からの説明2.衛生士からのご説明
検査の結果は、イラストで印刷し担当の衛生士が説明の後、お客様にお渡しします。前回の検査結果と比較してみることが重要です。

歯石や歯垢の除去3.歯石や歯垢の除去
従来の歯石歯垢をとるスケーリングのみならず、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)という方法で、歯の表面から、細菌の付いたプラークをはがし取ります。

フッ素の塗布1.定期的な口腔内のチェック
きれいになった歯面にフッ素を塗布し、エナメル質の強化や細菌の活動の抑制をはかり、虫歯の予防に役立てます。 ご希望される方には、歯周病や虫歯のリスクテストを行っています。 ご自分の歯の状態を知りたい方は、リスクテストをお勧めしています。 虫歯や歯周病のなりやすさ、なりにくさを診断致します。 虫歯になりやすい人は何が大きな原因となっているのか。 唾液の量か? 細菌の量か? 唾液の質か? 食事の回数か? フッ素の使用頻度か? ・・などなどさまざまな要因が出てきます。 お客様に応じて、今後気をつけるべきポイントを分かりやすくアドバイス致します。

虫歯や歯周病は細菌が原因で起きるものです。 たとえ、虫歯や歯周病になってしまっても現在では進行を管理することが可能となってきました。しかし重度に進んでしまってからでは、治療も機能回復も困難になってきます。 できるだけ進行しないよう、定期的なお口の中の健診、お手入れをしていきましょう。