大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

PMTCの目的について

PMTCと予防
スタッフ

皆さん、こんにちは。
チーフ歯科衛生士の下川床 里美です。

今日はPMTCの目的についてお話させて頂きます。
皆さんは、毎日の歯みがきで落せない汚れがあることをご存知ですか?

むし歯・歯周病の原因は言わずと知れたプラーク(歯の汚れ)です。
虫歯や歯周病の原因!
"食べカス"だと思われている人が多いですが、プラークの実体は何億の細菌のかたまりです。
歯みがきで落すことが出来ますが、実際"すみずみまで磨けている人"がどれだけいらしゃる
でしょうか?
歯を綺麗に磨いているつもりでも、意外に隅々までご自分でというわけにはいきません。
家庭で出来るブラッシングには、どうしても限界があるのが事実です。

プラークは最近になって、歯の表面に付着し成熟した、多種多様の細菌が
複雑にからみあった「バイオフィルム」であることがわかってきました。
このフィルムは、細菌が分泌する多糖体に守られ、強力に付着するため、
歯ブラシではなかなか取り除くことができません。

ですから、お家でのケアで落とせない汚れをPMTCできれいにしてみませんか?

普段ご自分で磨くことができる外側の歯はもちろん、歯と歯肉の間(歯周ポケット)の根の部分や、歯と歯の間も専用の器具を用い徹底的に清掃します。
歯石を取るような治療ではなくあくまで心地よい範囲の刺激です。
是非、一度体感してみて下さい!!

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。