ご家族の歯の健康を
一緒に守りましょう

ご家族に、歯についてお悩みの方、歯の問題に気づいていない方はいませんか?

• 子どもの歯並びが気になるけど、本人は気にしていない。
  • 家族の口臭が気になる。
  • 両親が歯がない、入れ歯が合わないなどでうまく噛めずに食事が楽しめていない。
  • 妊娠期で歯医者に行けなくて困っている。

など、歯のお悩みを解決するためにはご本人だけでなくご家族からの後押しが必要です。

西尾歯科では、「家族で歯の健康を守ることが大切」と考え、
赤ちゃんからご高齢者まですべての世代に専門的な治療・アドバイスをしています。

西尾歯科と一緒に、家族の歯の健康について考えませんか?

80歳になっても噛める
口腔環境を守るため
ご家族のために出来ること

80歳になっても噛める健康な歯を維持するためには、それぞれの年代に適した歯科治療や予防が必要です。
西尾歯科では、各分野の歯科医師がご家族の歯の健康をお守りします。ご家族の年代に合わせた診療をお考え下さい。

• 生まれる前

むし歯予防はマイナス1歳からはじまります

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはむし歯菌がいないということはご存じでしょうか?

むし歯は感染症の一種なので、赤ちゃんのお世話をする周囲の大人たちがむし歯菌を保有していると、食事やスキンシップの際に移ってしまいます。そのため、お母さんやお父さんをはじめ、ご家族みんながご自身の歯の健康を考えることが大切です。

口腔ケアは、赤ちゃんが生まれる前からはじまります。

• 幼少期

大人になったときの歯の綺麗さは幼少期のケアで差が付きます

歯列矯正(噛合せ)

歯並びが悪くなる原因の多くは、6歳までのあごの成長不足にあります。永久歯が生えるにあたり、あごが小さく狭い状態だと歯がきれいに並ぶことが出来ずガタガタになってしまいます。

乳歯から永久歯への生え変わりの時期になったら、矯正歯科医師へご相談ください。

むし歯予防

親御様によるブラッシング(仕上げ)とお子さまご自身がブラッシング習慣を身につけることが大切です。

西尾歯科では歯科衛生士によるブラッシング指導をしておりますので、学校などで習うブラッシング方法が身につくよう、一緒にサポートしていきましょう。

小児矯正・小児歯科

• 中学・高校生

歯の健康のための生活習慣を守ることが大切です

いつでも受診できるむし歯予防・定期検診

西尾歯科では、むし歯と歯周病予防を目的としたむし歯予防・定期検診を実施しています。定期的に歯の健康状態をチェックすることで、ブラッシングや生活習慣について改めて考える機会を作っておくことが大切です。

もちろん、むし歯に気づいたらむし歯治療を促しましょう。

• 成人

歯のお悩みの数だけ、様々な選択肢があります

大人になっても大切なむし歯予防・定期検診

大人になっても、歯の健康維持のための定期健診は大切です。むし歯や歯周病などは、初期状態だと自覚症状がなく自分では気づきません。家族みんなで、定期健診を受けましょう。

むし歯や歯周病は早期発見・早期治療が大切

80歳になっても噛める口腔環境を実現するためには、むし歯や歯周病の早期発見、早期治療が大切です。

定期健診で見つかった方だけでなく、ご家族の口臭が気になるという場合は症状が進行している可能性がありますので、西尾歯科までご相談ください。

歯周病治療・予防

綺麗な歯を手に入れたい、取り戻したい方へも様々な選択肢があります

「白く美しい歯になりたい」「失った歯を取り戻したい」など、歯に関するお悩みは大人になってから明確になってくることがあります。西尾歯科では、そんな方へ様々な治療プランをご提供しています。

• ご高齢期

80歳になっても自分の歯で食事が楽しめるようにサポートします

いつまでも歯の健康を守るむし歯予防・定期検診

西尾歯科では、80歳になっても自分の歯で食事が楽しめるように、管理栄養士が栄養管理だけではなくその方のあごの成長や歯の状態を考慮して食事メニューをアドバイスします。その結果、流動食だった高齢者が常食に戻ることが出来た例もございます。

ご高齢になっても、定期健診でむし歯や歯周病対策は継続しましょう。

むし歯予防・定期検診

様々な理由でご来院できない方へ、訪問歯科という選択肢もございます

ご自宅や施設で療養されている高齢者や何らかの障害のあられる方々で歯科医院に通院困難な方を対象に、訪問による診療を行っています。

歯科医師、歯科衛生士、訪問歯科・口腔ケア専門家がチームを組んで、ご自宅や各施設にお伺いし、必要な歯科診療を行いますので、歯のお悩みがございましたら諦めず西尾歯科へご相談ください。

訪問歯科の主な診療項目

• むし歯治療

• 入れ歯治療

• 外科処置

• 専門的口腔ケア

• 食支援

ご家族みなさまの歯の健康を
お守りする体制を整えて
お待ちしています。

私達の理想は「80歳になっても噛める口腔環境を守る」事です。そのために、西尾歯科には各分野の歯科医師が多数在籍し、あらゆる歯科治療に対応できる環境を整えました。また、むし歯・歯周病予防や食事指導などを担当する歯科衛生士・管理栄養士も在籍し、総合的にご家族の皆様の歯の健康をお守りしています。さらに西尾歯科は、大阪大学歯学部附属病院の臨床研修施設に指定される技術力を誇ります。

お一人ごとに異なる口腔環境に合う適切な治療・予防・アドバイスをさせていただくことで、当院へご来院の皆様のとそのご家族の歯の健康を末永くお守りしてまいります。

歯のことでお困り事がございましたら、いつでも西尾歯科へご相談ください。