• 生まれてくる赤ちゃんために
    妊娠中にも口腔ケアを

生まれてくる赤ちゃんのためにも妊娠中の口腔ケアは非常に大切です。しかし、妊娠中は、体調の変化が激しく口内環境まで気を付けることは難しいかもしれません。西尾歯科では、妊婦さんのためのマタニティ歯科に対応しております。妊娠中もむし歯や歯周病のリスクをチェックし、必要な場合にはご体調に応じて治療を行います。

妊婦さんをサポートできる体制が整っているのでご体調が悪いときも無理せずに通院いただけます。経験豊富なトリートメントコーディネーターがサポートいたしますので、どんな些細なことでもご相談ください。

西尾歯科の考え方“マイナス1歳からのむし歯予防”

赤ちゃんの口の中は本来無菌状態です。しかし、両親にむし歯があると歯菌が赤ちゃんに移り、むし歯発生率が高くなってしまいます。よって、赤ちゃんがお腹の中にいる「マイナス1歳」のときからご両親がむし歯や歯周病のない健康な口内環境にしておくことが重要です。ご両親の口内環境の健康が赤ちゃんの口内環境を守ることにつながります。

マイナス1歳からのむし歯予防でご家族そろって健康な口内環境でいられるよう準備しておきましょう。

• 妊娠中のお口の中の変化を
    小まめにチェック

つわりで歯ブラシを使うのが辛い時期がくる妊婦さんもいらっしゃるかもしれません。西尾歯科では、ご自身では気づけない部分までしっかりとケアし、むし歯・歯周病のリスクを取り除きます。妊娠中でも可能な限りで小まめな検診とメンテナンスをすることをおすすめいたします。

• 妊娠中の歯ブラシについて

• 歯ブラシをできるだけ小さいものに替え嘔吐を避ける
    • むし歯予防の目的でフッ素入りの歯磨き粉を使う
    • 歯周病予防のためできるだけ丁寧に磨く
    • 砂糖摂取の仕方に注意する
  • つわりがひどいときは

• うがいを小まめにする
    • うがいも出来ない人は氷をなめる

西尾歯科での
マタニティ歯科の特長

• トリートメントコーディネーターが
    妊婦さんをしっかりサポート

トリートメントコーディネーターが歯科医師と妊婦さんの架け橋となり、お一人おひとりにベストな治療を一緒に考えます。ご体調やご不安に思われていることなんでもご相談いただけます。

また、トリートメントコーディネーターには管理栄養士(国家資格)を所有しているスタッフも在籍しておりますので多方面からお口の健康のアドバイスを行えます。

• 通いやすい予約制

妊婦さんのご体調によっては、院での待ち時間が辛いことがあると思います。西尾歯科では、待ち時間を少なくする目的で予約制を導入しています。当日のご予約も可能です。インターネットまたはお電話にて、ご希望の日時をご予約ください。

• お子さま連れでも通いやすい院内環境

西尾歯科では、診療台周辺のスペースを広く取り、ベビーカーを持ち込める(診療台の横に置く)ようになっています。そのため、治療中もお子様は親御様の側でお過ごしいただけます。また、お子様用の椅子を治療台横に設置しています。

管理栄養士の紹介

• 西尾歯科には、管理栄養士が在籍しており、妊娠中のご家族の皆様の食事の面からお口の健康を守っています。食事は、マタニティ歯科だけではなく、予防歯科や審美歯科、高齢者歯科などにおいても口腔内の健康を守るために重要な役割を果たします。

ご家族の皆様への栄養指導や親子教室などのイベントを通してご家族の皆様の口腔内の健康に貢献しています。

• 生まれてくる赤ちゃんのためにも
    お母さんのためにもマタニティ歯科を

ご両親のむし歯の有無が生まれてくるお子さまのむし歯の発生率にも影響します。
    そのため、妊娠中でもしっかりと口腔ケアを行うことが大切です。

妊娠中はなかなかお口の健康にまで気を配るのは難しいかもしれません。西尾歯科では、妊娠中の方のお口の健康を妊婦さんのご体調にあわせ、しっかりとサポートいたします。

西尾歯科と一緒に、生まれてくる赤ちゃんのお口の健康を守りましょう!