大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴ歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、
「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、
お役立ち情報を発信してまいります。

矯正治療中の歯みがきの仕方

解説動画
西尾歯科 スタッフ
矯正治療中の歯みがきの仕方をご紹介します。

矯正器具が付いた状態での歯みがきの仕方を、部分ごとに分けて解説いたしました。
矯正器具ワイヤーの上下部分、ワイヤーと歯のすき間、それから磨きにくい奥歯の磨き方という順番で構成されています。

まず、矯正器具ワイヤーを中心にして、上下に分けて歯を丁寧に磨くようにしましょう。
ワイヤーのついていない裏側やかみ合わせの面は、通常通り丁寧に磨きましょう。
矯正器具ワイヤーを避けて歯みがきを
矯正器具ワイヤーを避けて歯みがきを
ワイヤーの下は歯ブラシでは磨きにくいです。ワンタフトブラシや歯間ブラシの使用がおすすめです。
ワンタフトブラシを利用する場合は、ワイヤーの下に挿入して歯面に沿わせて一方向に動かしましょう。歯間ブラシをご利用の場合は、ワイヤーの下に挿入したら左右に動かしましょう。
ワンタフトブラシで矯正器具ワイヤーを避けて歯みがきを
歯間ブラシで矯正器具ワイヤーを避けて歯みがきを
矯正治療中は特に、奥歯の磨き残しが目立ちます。ワンタフトブラシを使用して、丁寧に磨くことをお勧めいたします。
ワンタフトブラシで奥歯をしっかりと磨く
矯正治療中の歯みがきの仕方を解説した動画は、こちらからご覧いただけます。磨き残しがないように、ぜひ動画をご活用ください。
歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、お役立ち情報を発信してまいります。