大阪府茨木市の歯医者 西尾歯科

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

【歯科衛生士 上野】歯科疾患予防をサポートしたい

スタッフ紹介
西尾歯科 スタッフ紹介

西尾歯科 歯科衛生士 上野 千里(うえの ちさと)

西尾歯科の歯科衛生士 上野

歯科衛生士として、受診者の方の歯科疾患予防と口腔衛生向上を図ることが私の役割です。治療では、むし歯や歯周病の原因の一つである歯垢(プラーク)を取り除くことを中心に行います。また、受診者の方との対話を通して、歯科疾患予防の大切さを知って頂くことにも力を入れています。

西尾歯科は、かかりつけ歯科医 機能強化型 歯科診療所(か強診)届出済の歯科医院です。か強診に認定されるためには様々な取り組みが必要ですが、西尾歯科は院長とスタッフが協力して基準をクリアしてきました。その基準の中で、私たち歯科衛生士が力を入れているのは、「歯を長持ちさせる」取り組みです。

歯を長持ちさせる(歯科疾患の予防)で大切なことの一つに、毎日の丁寧な歯みがきが挙げられます。
ご来院頂く際、歯みがき方法や歯間ブラシ(フロス)の使い方をの指導させていただくのですが、毎日それを実践できるかどうかは、指導を受けるだけではなく、普段の生活でのちょっとした心がけも大切です。
そのため、私が指導をさせて頂く際には、受診者の方が普段の生活でもできるちょっとした心がけをアドバイスさせていただいております。

西尾歯科の歯科衛生士 上野

毎日の心がけをサポートします

歯を長持ちさせるちょっとした心がけ。一言で言い表すことはできても、持続することは簡単ではありません。歯みがき・歯間ブラシ・よく噛むことなど、このようなことを持続していただくためには、なにかきっかけのようなものも必要です。

西尾歯科では、ブログやSNSを活用して、動画で「歯間ブラシ(フロス)の使い方」などをご紹介させていただいております。そういったきっかけもご活用頂き、普段の生活での歯を長持ちさせるちょっとした心がけを思い出していただければと思います。

受診者の方が、歯を長持ちさせるられるよう、毎日のちょっとした心がけを持続できるよう、サポートさせていただきたいと思っています。

西尾歯科の歯科衛生士 上野

経歴

平成20年3月 新大阪歯科衛生士専門学校卒業
平成20年4月 西尾歯科勤務開始
よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。