• お子さまの将来を見据え、
    むし歯予防からしっかりサポート

お子さまが将来も健康で丈夫な口内環境を保つためには、歯科医院とご家族が協力して最適な治療を行うことが大切です。むし歯予防では、治療だけではなく、食育(お子様の食事や栄養)も非常に大切です。西尾歯科では、食育のアドバイスをはじめ、予防から治療までお子さまのお口の健康をトータルでサポートしています。

適切な治療、将来を見据えた治療の両方をバランス良く行い、お子さまの口内環境を守ります。

お子様のお口の健康でこんなお悩みはありませんか?

• むし歯がある
  • むし歯を予防したい
  • 歯並びが気になる

総合歯科として、ご家族の皆様と一緒に
お子様の歯の健康を考え、最適な治療を行います。
まずは一度西尾歯科へご相談ください。

西尾歯科の
小児矯正・小児歯科の特長

point 01

食育や噛み方を提案できる
管理栄養士がサポート

お子様の将来に渡る歯の健康を第一に考え、治療だけでなく、西尾歯科に在籍する管理栄養士が、食育や噛み方をご提案・サポートします。

point 02

痛みが少ない治療と丁寧な
対応でお子さまに寄り添います

痛みが少ない治療や丁寧な対応を心がけており、お子さまが歯医者を怖がらず、楽しく通えるということも重視しています。

point 03

経験豊富な歯科医師が在籍
将来を見据えた矯正が可能

矯正治療は、長期的な治療となります。西尾歯科では、小児矯正治療の豊富な経験を持つ歯科医師が在籍しているのでお子さまの将来の口内環境を考えた適切な矯正治療を行うことが可能です。

お子さまの歯科治療の
開始の流れ

むし歯予防・歯列矯正(噛合せ)

1. step01

0歳~乳歯が抜けるまで

目的:むし歯予防

親御様によるブラッシング(仕上げ)とお子さまご自身がブラッシング習慣を身につけることが大切です。

西尾歯科の歯科衛生士によるブラッシング指導を始め、学校などで習うブラッシング方法が身につくよう、親御様のサポートが重要です。

2. step02

小学校低学年頃から永久歯が生え始める頃

目的:歯列矯正(噛合せ)

お子さまの将来を見据え、乳歯から永久歯への生え変わりの時期になったら、矯正歯科医師へ相談するのがお勧めです。西尾歯科には、小児矯正治療の経験を豊富に持つ歯科医師がおりますので、お気軽にご相談ください。

代表的な方法として、床矯正が挙げられます。本格的な矯正と比較すると、お子さまの負担が少ないことと、食習慣(噛むことの大切さ)を学びながら治療をうけられます。

3. step03

小学校高学年から中学生頃までの
    永久歯が生えそろった頃

目的:歯列矯正(噛合せ)

永久歯が生えそろってからでも矯正治療は可能です。しかし、小学生低学年頃から始める矯正治療と比べると、治療期間が長くなります。歯並びの特徴に合わせて、矯正治療法を選択する必要があります。

むし歯治療

• 小児歯科の経験を持つ歯科医師が
    お子さまの成長に合わせた
    適切な治療を行います

乳歯のむし歯は、目立ちにくく進行が早いのが特徴です。歯科検診でむし歯がないと言われたのに、実際には乳歯がむし歯だったということがよくあります。特に、歯と歯の間部分のむし歯は、変色しないことが多く、レントゲンで初めて気づくということもあります。

お子さまの成長に合わせ、口腔内の環境は変わり続けます。定期健診を受診することと、歯みがき習慣を身につけることが大切です。

定期健診

歯科衛生士によるメンテナンスを受診していただき、歯石を落とし、細菌を減らします。フッ素塗布でエナメル質を強化します。3ヶ月に1度程度塗布することがお勧めです。歯の溝に樹脂を埋めるシーラントでむし歯菌が入り込むのを防止します。

むし歯治療

むし歯の進行具合にもよりますが、乳歯がむし歯になった場合、お子さまと親御様が協力して長期的に治療することが必要になります。変わり続けるお子さまの口腔内の環境にあわせ、将来の歯並びやむし歯予防の観点から治療方法を検討します。

12歳までむし歯ゼロを目指す!

でんちゃるクラブ

• 予防習慣を身につけ
    お口の健康を守る

「歯の健康ノート」にお口の状態を記入し、母子手帳のようにお子さまの成長を記録します。『12歳までむし歯0!』を目標に西尾歯科のスタッフがサポートします。親御様だけではなにかと大変なお子さまのむし歯予防。西尾歯科のでんちゃるクラブを活用して、早めに予防習慣を身につけてください。

• 入会金・年会費は無料です
    • 診療費には、各種保険が適用されます
    • 来院ペースは3ヶ月に一度です
    歯の健康ノート
  • でんちゃるクラブ入会概要

入会の特典

特典01
    ポイントをためるとステキなプレゼントがもらえる!
    特典02
    歯の健康ノートにお口の成長を記録!
    特典03
    フッ素塗布の料金が無料になる(通常1,000円)
    特典04
    デンタルケアグッズ10%引き
  • でんちゃるクラブの理念

歯医者が嫌い!
    というお子さまを減らしたい
    12歳までむし歯0!!
    よく噛む習慣を身につける

• 小児矯正歯科医師が
    将来を見据えた矯正治療を行います

小児歯科の豊富な経験を持つ歯科医師が在籍しており、将来のお口の健康を考慮した治療を行います。矯正治療は長期的な治療になります。お子さまの成長にあわせて適切な処置を行います。

西尾歯科は、総合歯科です。家族の皆様と一緒にお子さまの歯の健康を考えます。

小児矯正のポイント

• point 01

お子さまの将来を見すえて
    取り組むことが大切

矯正治療は親子でじっくりと取り組む治療です。短期間で終えることができないため、歯科医師と信頼関係を築き、親子で協力することが大切です。

• point 02

できるだけ早く始める

小学校低学年の場合、体(あご)の成長・発育を利用した治療が可能です。歯を並べるスペースを作るために抜歯をしなくてもよい場合があります。もし高学年になっていても大人と比べれば、装置を比較的簡単につけることができます。

• point 03

治療方法や費用を比較し
    じっくり検討する

治療方法や費用は歯科医院によって異なります。西尾歯科ではまず無料でカウンセリングを行っております。ご希望の方に精密検査と診断(55,000円税込)で、お子さま毎に治療方法をご提案いたします。歯列矯正は時間がかかる治療です。

小児矯正の流れ

小児矯正の流れ 図

point 01

初期診断と精密検査(診断)から治療計画のご説明について

精密検査の内容

• レントゲン撮影(歯のレントゲン・横顔と正面の頭全体)
  • 口腔内写真
  • 歯の模型採り
  • 必要ならば、顎関節の機能検査

• 歯の状態
  • 顔の骨格
  • 鼻炎や扁桃腺の状態

精密検査の内容

• 使用する装置について
  • 治療を開始する時期について
  • 抜歯の必要性と詳細(抜歯の理由、部位の説明)
  • 治療にかかる大まかな期間

point 02

矯正治療の期間について

第一期矯正治療~歯が成長するスペース作り~

永久歯に生え替わる前段階の矯正治療です。これから生えてくる永久歯の場所を確保することが目的です。あごを広げる、あごの歪みを修整する(いずれも、顎の成長発育を利用できるよう、装置を取り付けます。)
第一期矯正治療を行うことで、永久歯を抜かずに歯列矯正できる可能性を高めます。

第二期矯正治療~すべての歯に装置を取付けた本格矯正~

本格矯正治療には、様々な治療方法があります。装置の種類も複数あり目立ちにくいものもご用意しております。
お子さまの口腔内の環境によって治療方法と治療期間は異なります。

ワンポイント解説

転院せず、西尾歯科で矯正治療を完結

矯正歯科医院の場合、歯列矯正を始めるときにむし歯が見つかると、むし歯治療を他院で行ってから歯列矯正を始める必要があります。

西尾歯科では、総合歯科として幅広い治療を専門的に行っているため、むし歯やその他の症状が発覚しても転院せず最後まで通院いただけます。

丁寧なカウンセリングで治療計画を立て、矯正歯科治療後のメンテナンスまで長期的にサポートさせていただきます。

• 総合歯科だからこそできる、
    お子さまの将来の口内環境を考えたサポートを

西尾歯科では、お子さまのむし歯治療や矯正治療だけではなく、むし歯予防にも力を入れています。むし歯予防では、食育(お子さまの食事や栄養)も非常に大切です。トリートメントコーディネーターや栄養管理士が在籍しているので、食育の面でもしっかりとサポートすることが可能です。

小児歯科の豊富な経験を持つ歯科医師も在籍しているのでお子さまの将来のお口の健康を考えた適切な矯正治療を受けることができます。ご家族と西尾歯科が協力して最適な治療を行っていくことが可能です。まずは、一度ご相談ください。