• ご自身のお口環境に合わせた
    最適な予防を

むし歯や歯周病を予防するためには、日頃のブラッシングによって口腔内のプラーク(歯垢・菌が繁殖する場所)を取り除くことが大切です。しかし、自宅で行う歯みがきだけで口腔内のプラークは完全に除去することは難しいと言われています。

自宅でのブラッシング(セルフケア)に加え、定期的な(3,4ヶ月に一度)歯科医院での口腔内クリーニングをプラスして、ご自身のお口環境に合わせた最適な予防に取り組むことをお勧めいたします。

西尾歯科のむし歯予防・
(歯周病予防も)

• 西尾歯科では、むし歯と歯周病予防を目的とした定期健診を実施しています。主に、治療後のご家族の皆様へ定期健診をお勧めしているのですが、現在では、予防を目的に来院されるご家族の皆様が、全体の約25%いらっしゃいます。

定期検診を受診し、歯科衛生士が口腔内クリーニング(プロフェッショナルケア)を実施。ご家族の皆様ご自身(セルフケア)では取り除きにくい部分にあるプラークを除去します。

治療の流れ

むし歯予防・定期健診は保険診療です。ご来院時の処置内容は保険によって定められており、ご来院回数や治療順序は、患者様のお口の状況等に合わせて決定します。
詳しくは担当医にご確認ください。

1. step01

歯磨き(セルフケア)をチェック

まずは歯垢染色液を使って歯垢を染め、普段通り歯磨きをしていただくことでブラッシングがきちんとできているかどうかを確認します。
    その結果を元に、ご家族の皆様に合った歯ブラシや補助用具をご案内します。

2. step02

歯石・着色取り

普段のブラッシングでは取り切れない歯石や着色を落とします。

3. step03

機械を使った歯面研磨

ざらついた歯の表面を専用の機械で研磨し、つるつるにすることで汚れの付着を抑えます。

4. step04

フッ素を塗布することで歯質を強化し、むし歯を予防します。

PMTCについて

• 歯科医院で行われる専門家による徹底した歯のクリーニングをPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)といいます。

国家資格を有する専門家が、専用の機器を使用して歯を磨くことで、家庭の歯磨きでは落としきれない歯石の除去や、むし歯・歯周病の予防にも繋がります。

PMCTは、保険外診療となります。

西尾歯科のPMCT

保険外診療(1回︙10,000円(税別)で、歯石除去とフッ素塗布を実施。
トレーニングを受けた専門の歯科衛生士が対応します。

歯科衛生士のご紹介

西尾歯科には、歯周病治療の経験を豊富に持つ歯科衛生士が在籍しており、定期健診・PMTCを目的に来院される患者様の口腔内クリーニングを行っています。中には、毎月のように来院してくださる方もいらっしゃいますし、半年に一度、ご来院される方もいらっしゃいます。

さらに、当院では口の機能面のサポートにも取り組んでいます。口の機能とは主に「食べる」「話す」「呼吸する」ことで、言い換えれば生きるために必要不可欠な機能だと考えています。
これらの機能を、子供の時には正常に発達させること、50歳以降には機能の低下を早期発見し対処することが、生涯の健康に繋がると確信しています。

当院には管理栄養士も在籍しておりますので、歯科医師と共に連携しながら、皆さまが、生涯食事や会話などで不自由を感じることなく健康長寿でいられるようにサポートいたします。

西尾歯科では研修専用の施設を所有しており、講師としても活躍している歯科衛生士をお招きし、技術・品質の向上に努めています。

歯科衛生士

上野 千里

CHISATO UENO

「患者様に歯科疾患への予防意識」を持っていただくこと、これが私たち西尾歯科の歯科衛生士が担う一番の役割だと思います。

歯科疾患の中でも、特に歯周病は自覚症状を感じにくい疾患です。その進行具合によっては、治療期間が長引いてしまうこともあります。また、加齢と共に歯を失う事が増えるのも、この歯周病が原因だと言われています。

西尾歯科に通ってくださる全ての患者様の”常食”を実現したいという想いを持ち、これからも、1人でも多くの方が歯科疾患への予防意識を高めていただけるように取り組んで参ります。

• むし歯予防・定期検診を通して、
    西尾歯科と一緒に歯の健康を守りましょう。

むし歯や歯周病を予防するためには、日頃のブラッシングによって口腔内のプラーク(歯垢・菌が繁殖する場所)を取り除くことが大切です。しかし、自宅で行うブラッシングだけで口腔内のプラークは完全に除去することは難しいと言われています。

自宅でのブラッシング(セルフケアといいます)に加え、定期的に歯科医院で口腔内クリーニングによって、プラークの除去率が高まり、むし歯や歯周病の予防に繋がるのです。
    むし歯予防・定期検診を通して、西尾歯科と一緒に歯の健康を守りましょう。