歯みがき習慣だけでは防ぎきれない、むし歯と歯周病

むし歯や歯周病を予防するためには、日頃の歯みがきによって口腔内のプラーク(歯垢・菌が繁殖する場所)を取り除くことが大切です。しかし、自宅で行う歯みがきだけで口腔内のプラークは完全に除去することは難しいと言われています。自宅での歯みがき(セルフケアといいます)に加え、定期的に(3−4ヶ月に一度)歯科医院で口腔内クリーニングによって、プラークの除去率が高まり、むし歯や歯周病の予防に繋がるのです。

いつでも受診できる定期健診・PMTC

西尾歯科では、むし歯と歯周病予防を目的とした定期健診・PMTCを実施しています。主に、治療後の患者様へ定期健診・PMTCをお勧めしているのですが、現在では、予防を目的に来院される患者様が、全体の約25%いらっしゃいます。歯科衛生士による口腔内クリーニング(プロフェッショナルケア)によって、セルフケアでは取り除きにくい部分にあるプラークを除去していきます。

むし歯や歯周病を経験した方ほど、定期健診・PMTCの重要性を認識してくださり長期に渡って来院されていますが、むし歯や歯周病の心配が少ない方でも、定期健診・PMTCを受診することができます。

定期健診・PMTCの種類(プロフェッショナルケアの方法)

定期歯科検診
(保険診療)
3ヶ月に1度程度の受診がお勧めです。歯科衛生士による検診と保険適用内で可能な歯石除去を行います。保険で定められた時間内で対応させていただきます。
(保険外診療)
保険外診療(1回︙10,000円(税別)で、歯石除去とフッ素塗布を実施。PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略称で、トレーニングを受けた専門の歯科衛生士が対応します。
予防歯科の種類(プロフェッショナルケアの方法)

定期健診・PMTCには、保険診療の歯科検診と保険外診療のPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)の2種類があり、患者様の口腔内環境やご心配事にあわせた選択が可能です。

定期健診・PMTCを受診する間隔は、年齢や性別などの個別の状況によって判断が必要ですが、おおよそ3−4ヶ月に一度のペースで受診していただくと、むし歯・歯周病予防に効果を発揮できるといえます。プラーク(歯垢・菌が繁殖する場所)は、一般的に3ヶ月ほどで歯間・歯の表面(裏面)に固着されると言われています。むし歯と歯周病の主な原因は、プラークに貯まる菌です。プラークが固着する前に定期健診・PMTCを受診することで、汚れを取り除くことが大切なのです。

西尾歯科で活躍する歯科衛生士

西尾歯科には、専門の歯科衛生士が在籍しており、定期健診・PMTCを目的に来院される患者様の口腔内クリーニングを行っています。中には、毎月のように来院してくださる方もいらっしゃいますし、半年に一度、ご来院される方もいらっしゃいます。大切なことは、定期的に(あまり間隔を開けすぎず)プロフェッショナルケアをうけることです。みなさまの状況にあわせ、定期的な定期健診・PMTC受診プログラムをご説明させていただきますので、西尾歯科へご相談ください。

西尾歯科で活躍する歯科衛生士
「枝豆とあさりの炊き込みご飯-歯ぐきストロング-」のつくり方-歯科栄養士監修-

2018.8.29|歯科栄養士レシピ動画
西尾歯科 管理栄養士

西尾歯科では、虫歯や歯周病を治すだけでなく、食べること、食べるものを通じても、皆さまの健康と笑顔に関わっていきたいと思っています。 西尾歯科には管理栄養士が所属しており、受診者の方へ栄養バランスを考えたお食事内容もアドバイスをさせていただいております。今回ご紹介する「枝豆とあさりの炊き込みご飯−歯茎ストロング-」は、歯周病治療中の方へお勧めしたいお料理です。 過去にご紹介した-歯茎ストロングレシピ-も、ぜひご覧ください。 青椒肉絲-歯ぐきストロングレシピ- ほうれん草のしらす和え-歯ぐきストロング- 歯を支えている骨(歯槽骨)、歯ぐき(歯肉)、血管にはコラーゲンがたくさん含まれており、重要な役割を果たしています。その為、歯周病の治療中は特に「コラーゲンをカラダに作らせる」ことが大切です。今回ご紹介する「枝豆とあさりの炊き込みご飯」使われている食材(あさり、枝豆、エリンギ、レモン)は、コラーゲンの質を高めるのに必要な栄養素を豊富に含んでいます。 あさり・・タンパク質、鉄 枝豆・・葉酸 エリンギ・・ビタミンB レモン・・ビタミンC クリックで拡大できます!<西尾歯科に在籍する管理栄養士が考えたレシピの詳細> 歯ぐきを強くするのにふさわしい枝豆とあさりの炊き込みご飯。そのつくり方を動画にまとめました。ぜひ、ご覧ください!!