大阪府茨木市 西尾歯科

大阪府茨木市 西尾歯科

診療時間 10:00〜13:00 14:20〜19:20(休診日:祝祭日、日曜診療はお問合せ)

お電話でのお問い合せ TEL.072-641-8181

はじめての方限定 簡単ネット予約

お電話・メールでのご相談

西尾歯科

  • インプラント
  • 予防治療 PMTC
  • 一般・審美・矯正・小児
  • コンセプト
  • スタッフ紹介
  • アクセスマップ
ホーム > 西尾歯科ブログ
カテゴリ一覧 月別記事一覧
最新記事一覧

西尾歯科ブログ

歯科 親子教室開催レポート

子育て中のご両親が、お子様と一緒に参加できるイベント「親子教室」を開催しました。
【アンファン広場主催/9月28日に開催/アル・プラザ茨木にて】

・虫歯になりにくいアドバイス
・ご家庭でのブラッシング方法の実践練習
・管理栄養士による食事のアドバイス

などをテーマに、西尾歯科クリニックのスタッフ達がたくさんの参加者様と一緒に開催した親子教室。
その内容を報告させていただきます。

西尾歯科クリニック裏側のスペースをお借りして開催した親子教室には、
たくさんの方に参加していただけました。

まずは歯科衛生士からの概要説明。親子教室でお伝えする内容を整理しました。

01_01.jpg

お子様の歯の発達に関して、画像を使った基本的な説明からはじまり・・・

02.jpg

虫歯になってしまう原因を、スタッフ手作りのパーツを使って解説。

03.jpg

スタッフが虫歯菌になりきる寸劇もはさみながら進行していきました!

04.jpg

真面目モードに戻りまして、虫歯にならない為の食習慣や歯みがき習慣をご提案。

05.jpg

本格的な説明もぬかりありません!

06.jpg

続いて、お子様の歯や顎の発達を助けるレシピや食習慣についての解説です。
管理栄養士資格を持つスタッフが担当しました。

07_01.jpg

07_02.jpg

07_03.jpg

ニシオ3分クッキングなる、寸劇パート2。
お子様の歯や顎の発達を助けるレシピや食材の準備方法を解説しました!

08.jpg

親子教室も終盤に。
食習慣、歯みがき習慣を付けていただく目的を総復習です。
歯を強くして、虫歯になりにくい習慣をつけることを、
この親子教室でお伝えしたかったのです。

09.jpg

ご参加いただいた親御様と一緒にお子様のブラッシングを実践。
きれいに磨いて、虫歯になりにくい習慣を身につけましょう!

10_01.jpg

親子教室へご参加いただき、ありがとうございました。
当日お聞きいただいた内容でわからないことがありましたら、
お気軽に西尾歯科クリニックまでお問合せください。

セレック利用で、短期間で正確な審美歯科を

当日中に施術可能なセレックシステムのご紹介です。

セレックシステム3D画面日本に先駆けてヨーロッパ諸国やアメリカを中心に、セレックシステムは一般的な審美治療として受け入れられています。その理由は、通常の審美歯科に比べて「短期間であることと今まで以上に正確な」治療をうけられることにあります。


ミリングマシンと呼ばれる機械(CAM)ミリングマシンと呼ばれる機械(CAM)院内に設置しているミリングマシンと呼ばれる機械(CAM)を使い、コンピュータで設計されたデータをもとにセラミックブロックを院内の設備で削り出します。修復物を短時間で整えることができ、治療期間を短くできます。
また、3D光学カメラで直接口腔内をスキャンできることで、手作業による型取りが不要になりました。その為、今まで以上に正確な咬み合わせを実現できるのです。

1短期間でセッティング可能

セレック治療では修復物を歯科医院で作製します。歯科技工所に依頼する必要がなくなるため、短期間でセッティングが可能です。

2高耐久で高品質

規格生産されたセラミックブロックを使用するため、とても高い耐久性を持ちます。15年後の残存率を調べた臨床研究によれば、通常の治療では約68%なのに対し、セレック治療は約93%と非常に高い結果を出しています。

3十分な白さ

セレックシステムは当日中にセッテイング可能金属ではなく上質なセラミックを使っているので、自然で美しい見た目を実現できます。もちろん金属アレルギーの心配もありません。

審美歯科のページでは、他の選択肢も含めてご紹介しています。
あわせてご覧ください。

親子教室開催のお知らせ!!

9月28日(水)10時より『親子教室』を開催します!!

子育て中のご両親がお子様と一緒に参加できるイベントです。

虫歯になりにくいアドバイスやご家庭でのブラッシング、

管理栄養士による食事のアドバイスもお話します。

終了後に気軽に質問できるコーナーも設けますので

是非、ご参加をお待ちしております。

母親教室開催!.jpg

ご予約方法について

はじめて西尾歯科クリニックへご来院いただく方は、こちらからご予約ができます。
日時指定ができる予約管理へ
また、ご相談をご希望の方はお電話でも承っております。
TEL : 072-641-8181(ご予約・ご相談)

治療中の方、または以前に来院経験のある方はお電話にてご予約を承ります。
TEL : 072-641-8181(ご予約・ご相談)
最終受付時間 19:30

住所:大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2階
<地図>

歯に関するお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

個室診療です。
01.JPG

ゆったりできる待合室。
02.JPG

お悩みやご相談事を時間をかけてお聞きします。
03.JPG

ご来院をお待ちしております。
04.jpg

西尾歯科でも七五三!

七五三といえば千歳飴。
ということで
西尾歯科では『千歳ブラシ』です。

そもそも千歳飴にはどんな意味が
あるのでしょうか?

「親が子どもへ無事に育って長生きをして欲しい」
という願いを込めていると言われているそうです。

西尾歯科では
"虫歯のない歯で元気にすくすくと成長して欲しい"
という想いを込めて
【千歳ブラシ限定パッケージ】を
手作りしました。

年齢用歯ブラシと仕上げ用歯ブラシをセットに
可愛い千歳袋がついてきます。

千歳袋.jpg

仕上げ用は毛先が細くソフトなので
ついつい力が入ってしまうご両親におススメです。

千歳ブラシでお子様の歯が健康に
そして笑顔へとつながりますように・・・。

虫歯になりやすい人・なりにくい人

今回は日ごろ患者さんからいただく質問についてブログに書きたいと思います。
まずは『虫歯になりやすい人・なりにくい人っているのでしょうか?』という質問です。

結論から申しますと『虫歯になりやすい人・なりにくい人』はいます。

ではどのような方が虫歯になりやすいのでしょうか?

①歯並び
歯並びが悪いとブラッシングが届きにくい場所があるので
歯並びが良い人に比べると虫歯のリスクが高くなります。

②咬み合わせ
特定の歯に負担がかかることで通常より強い力が歯の表面にかかるので
エナメル質に細かいひび割れが生じそこから虫歯になることがあります。

③唾液の分泌量
唾液の分泌が少なくなり口の中がネバネバしてくると、口の中が唾液で
流されにくくなり虫歯菌が増えてしまいます。

その他、食生活・生活習慣や歯の形態などによっても虫歯のリスクが
高くなります。

虫歯予防には寝る前の歯磨きに加えて間食の回数をできるだけ減らし
特に夜寝る前の間食をできるだけ避けることをおススメします。
また、虫歯は早期発見することが大変重要ですので
定期的に歯科を受診しましょう!!


歯肉退縮を治すお話


こんばんは。
歯科医師の岩崎です。

"歯肉退縮"とは歯茎がこんな風に下がってしまう状態です。
歯肉退縮1(○).jpg

歯茎が下がって、歯の根が出てきているのが、見てわかります。

歯肉退縮は以前の記事でもお伝えしたように、一度起こってしまうと回復させるのが困難な場合が多いです。

でも、あきらめないでください!
難しい処置になるかもしれませんが、西尾歯科ではそういった症例も扱っております。
上の写真の患者さんも一ヶ月でここまで回復しました。

歯肉退縮2(○).jpg

もちろん、難しい症例でしたので、患者さんの協力があってこそ
一ヶ月でここまで回復出来たのだと思います。

歯肉退縮の治療は難しい症例になることが多いですが
ブラッシングの仕方を変えるだけ、フロスの仕方を変えるだけ
で治る症例もあります。

大事なことは、あきらめずに、まずは担当の歯科医師、衛生士、アシスタントに
相談してみてください。

酸蝕症について<VOL.2>


歯科医師の森下です。
前回は酸蝕症の原因についてお話ししましたが今回は酸蝕症の治療方法について
お話しいたします。

溶けてしまった歯はどのように治療するのでしょうか?
これは普通の虫歯と同じく、プラスチックの樹脂でつめたり
被せものを作ったりして歯を元の形に修復します。

ただし、原因を取り除かなければ残った歯がどんどん溶けていってしまうので
それぞれの原因を特定した上で、その原因に応じた対応をする必要があります。

①飲食物によるものであれば食事指導

②胃の内容物の逆流によるものであれば
指導や適切な医療機関への紹介

③唾液分泌の低下によるものであれば
さらに唾液分泌減少の原因を特定した上での対応がそれぞれ必要になってきます。

歯の酸蝕症の場合は進行すると知覚過敏を招いたり
歯が一度に複数ボロボロになってしまうこともあります。
痛みは無くても見た目が悪くなったり
歯ぎしりによるすり減りを加速させたりしますので
定期的な歯科の受診などでお口の中を全体的に見てもらうことをおすすめします!

酸蝕症について<VOL.1>


歯科医師の森下です。

虫歯によって歯に穴が開いたり、歯ぎしりによって削れたりすることが
あるということはよく知られていると思いますが
歯が溶けてきてしまうこともあるというのはご存じでしょうか?

歯は酸によって溶かされてしまうことがありその症状は
歯の酸蝕症と呼ばれています。
虫歯がなくても、生活習慣によっては歯がボロボロになってしまうことがあるのです!

では、どういった場合に歯が溶けるほどの酸にさらされるのでしょうか?
以下に歯の酸蝕症の原因を挙げます。

①飲食物によるもの
飲み物や食べ物の中には酸性度の高いものがあり
これを習慣的に摂取することによって歯の酸蝕症を生じることがあります。
この場合、摂取の仕方や時間帯が症状に大きく関わってくることが分かっておりおり
長時間口の中にある方が酸蝕症を引き起こしやすいです。
また、就寝前に摂取した方がリスクが高いと言われています。

②胃の内容物の逆流によるもの
お酒の飲み過ぎや車酔いなどによる一時的な嘔吐では
歯の酸蝕症に至ることはありませんが
摂食障害にみられる習慣的な嘔吐は酸蝕症の原因となります。
また、妊娠時の悪阻がひどい場合なども歯に影響が出ることがあります。
嘔吐までいかなくても、口の中に胃の内容物が上がってくるだけでも
歯は酸にさらされてしまうため、胃食道逆流症でも歯の酸蝕症を認めることがあります。

③唾液分泌の低下によるもの
唾液は口の中の酸を中和する働きがあるため
これが減ると歯の酸蝕症のリスクがあがります。
寝てる間は唾液分泌が減るので、就寝前の酸性飲料摂食のリスクが高いのはこのためです。

④特定の職場環境によるもの
酸性のガスやミストを吸引する可能性のある工場等で働いてる場合
歯に酸が作用して溶けてしまうことがあります。

次回はこれらの治療方法についてお話しいたします。


虫歯治療について

こんにちは。副院長の谷村です。

子どもの頃に削って詰めた歯がいつしか虫歯を繰り返し
かぶせものになり、その後、噛む力で疲労して折れた...
というような経験はございませんか?

せっかく治したはずの歯が、そんな結末をたどるのは、とっても悲しいですよね。

歯は、削れば削るほど脆くなります。
一度歯を削ると、何度も再治療が必要となる、治療の連鎖、
負のスパイラルに巻き込まれてしまうのです。

ですので、まずは、歯を削る必要のないよう、
虫歯を作らないための、予防が大切なのです!!

西尾歯科にはじめて来院してくださる方の多くが
原因を除去せずに、削っては詰めるという古い治療のもとに
負の連鎖に巻き込まれてしまっている方々です。

ですので、まずはさらの歯を削る必要がないように
徹底的に予防することが大切です。

そしてまた、一度削って詰められている歯も
虫歯を繰り返してしまわないよう
しっかりと守っていく必要があります。

メインテナンスを受けることで、そもそもの治療のきっかけの詰め物を
必要とする虫歯を引き起こさないことができれば
将来にわたって歯の苦労が減り、健康な歯を保ちつつ
治療に要する通院時間も費用もグッと違ってくるはずです。

痛くなってから行く歯科医院から
お口の健康の管理を受けるために通う歯科医院へ。

西尾歯科は、そんな歯科医院を目指しています!!


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ページの先頭へ

カテゴリ一覧

月別記事一覧

最新記事一覧

TEL : 072-641-8181(ご予約・ご相談)

初めての方はこちらから予約できます。