大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

歯ぐきから血がでる

こんな症状があったら
スタッフ

こんにちは!西尾歯科クリニックの谷村紗絵子です。
最近すっかり日が長くなりましたね!5月も終わり、もう6月です。
6月4日はムシということにちなんで虫歯予防の日です!
みなさま、いつも以上に、がんばって歯磨きしてみてくださいね!!

ところで、「歯磨きをしていて、血がでてきた!」なんてご経験ないでしょうか?
特に痛みもないのに、ゆすいだら「血、、、血が、、、、、!!!!!」なんて、驚かれたことはないでしょうか?
こんな症状があるときは、歯ぐきが腫れている、という場合がほとんどです。
歯ぐきがぷくぷく丸みを帯びて腫れていたり、赤みを帯びているときは、その部分に歯ブラシが当たると、出血します。
いわゆる歯肉炎という状態です。
これから更に進行して歯と歯ぐきの歯周ポケットと呼ばれる溝の深い部分に歯石がついて歯ぐきが炎症を起こしてしまうのが、歯周病です。
(詳しくは、松林Dr.のブログを参考にしてくださいね♪)
いずれも原因は、歯と歯ぐきの際までしっかり掃除が行き届いていないために腫れが生じる場合がほとんどです。
(他にも、体調や、服用中のお薬が原因による場合もあります。)

がんばって磨いているのになんで?と、思われる方、手鏡を見ながら磨いてみてください!
意外と1本1本きちんと歯と歯ぐきの際にブラシをあてるのは難しいと感じていただけるはずです。
はじめは少しあてただけで出血していても、正しい方法で毎日磨いていただいていれば、だんだん歯ぐきがひきしまり、出血が少なくなります。

また、逆に、力を入れすぎてがんばって磨きすぎていることで、歯ぐきに傷をつけて出血が生じているということもあります。

いずれにしろ、正しい磨き方を知っていただくことが、非常に重要になります。

歯医者さんに来て、歯ブラシの練習?治療すすめてほしいなぁ、なんて思われたことはないですか?
でも正しい歯磨きの方法を知っていただくことは歯を守るうえでとても大切なんです!
そしてまた、どんなにがんばって正しい歯磨きをしていていただいている方でも必ず取りきれない部分に、汚れがたまってしまうものです。
ですので、定期的な専門家による徹底的なクリーニングも大切なんですよ!
くわしくは、PMTCのページをご覧になって下さいね♪

歯磨き中に出血が気になる方、歯周病が進行してしまっている場合もありますので、これくらい大丈夫、と思わず一度歯科医院を受診してみてくださいね。

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。