大阪府茨木市の歯医者 西尾歯科

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

矯正治療ってどうして時間がかかるの?

矯正について
スタッフ

こんにちは、西尾歯科クリニックの山本卓です。

歯並びを治す方法は大きく分けて2つ方法があります。

1つめは矯正器具を用いて歯に力をかけてがたがたな位置にある歯をきれいな位置に少しずつ移動させる方法です。

2つめはがたがたな位置にある歯を抜いたり、削ったりしてかぶせもので歯並びをととのえる方法です。

1つ目の方法が歯科矯正治療であり、歯に力をかけることによって歯を支える骨を吸収させたり、新しい骨を添加させることによって歯の移動を行うので時間が年単位でかかります。

2つ目の方法は削ってかぶせるだけなので数ヶ月単位で治療が終了することが多いです。
歯科矯正治療は時間がかかる治療ですが、歯をなるべく削ったり、抜いたりしないで自分の天然の歯できれいな歯並びになるので治療結果がより自然で歯にとっても侵襲の少ない治療です。

私自身も小さい頃に歯科矯正治療をしていたおかげで、自分の歯を削ることなくきれいな歯並びを得れたことは今でも感謝しています。歯科矯正治療は時間がかかること以上に得るものがおおきいということをみなさんにもっと伝えていければと思います。

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。