大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

咬むと痛い!

こんな症状があったら
スタッフ

こんにちは!谷村紗絵子です!

さてさて、今日は咬むと痛い!症状についてです。
咬むと痛みが生じているとき、いったいどんなことが起こっているのでしょうか?
よくあるいくつかの可能性をご説明させていただきます。

まず一つ目の可能性は、一度歯の根(神経)の治療をしている部分に新たに感染が生じ、根の先に膿がたまっているような場合です。
こんな時は、歯を支えている根の先端に感染が生じているのですから、当然咬んだ時に、痛みが生じてしまうわけです。
この場合、根の中をしっかりお掃除して、根の先の感染を除去していくことになります。


次に、歯を支えている歯ぐき(歯周組織)が急性炎症を起こしている場合もかむと痛いことがあります。
このような場合は少しかみ合わせを調整し、歯の周囲をしっかりお掃除し炎症を抑えると楽になります。

他にも歯が割れてしまっている場合など、さまざまな可能性が考えられます。

咬むと痛むというのは、歯がSOSを出している一つのサインかもしれません。
異常を感じられたときは一度歯科医院にご相談してみてくださいね!!

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。