大阪府茨木市の歯医者 西尾歯科

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

痛くないのに虫歯

こんな症状があったら
スタッフ

こんにちは♪谷村紗絵子です。

急に朝晩涼しくなってきましたが、体調崩されたりされていないでしょうか?


今日は、痛くない虫歯のお話です。
虫歯と言うと、痛い!しみる!といったイメージがあるかと思います。
実際、神経の生きている歯の虫歯が大きくなると痛み、しみが起こります。
もちろん初期虫歯など神経からまだ距離のある段階では症状がなかったり、軽いしみ程度のこともあるのですが・・・

しかしながら、神経の死んでいる歯は、まったく症状がないままに虫歯が進行してしまいます。
これが怖いのです!
以前神経を抜いている歯の場合、かぶせている部分の際から虫歯がまわり、
知らず知らずのうちにかぶせものの下で大きく進行してしまっている場合があります。
痛みを生じないため、かぶせ物がとれてはじめて気がつくという場合もあります。

このような場合、歯ぐきより深い部分に虫歯がまわってしまっていることも多く、虫歯をとりきった時点でかなり歯が小さくなってしまっていて再び同じようにかぶせるのが難しい場合もでてきます。


ですので、定期的なプロの目による検診は非常に大切になります。
また、かぶせる必要があるときには、際から虫歯になりにくいような、歯とかぶせものの際の精度の高いかぶせものを選んでいただくことが大切になります。

痛い歯がないから大丈夫♪
というのではなく、定期的な受診により早期発見早期治療することはとても大切なんですよ(^o^)
また、痛みを生じてからの治療ではなく、虫歯にならないようなお口の中の環境を作る予防的なPMTCのようなケアを西尾歯科ではおすすめしています!

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。