大阪府茨木市の歯医者 西尾歯科

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

喫煙するのは喫煙者だけではありません!!

PMTCと歯周病
スタッフ

皆さん、こんにちは。
チーフ:歯科衛生士の下川床 里美でございます。
今日は<禁煙記事>を最初にご覧頂きたいと思います。

<禁煙記事より>
喫煙は緩やかな自殺、そして間接的な殺人行為なんです!!
タバコは緩やかな自殺とまで言われるほど、ニコチンの有害度はかなりのものです
特に欧米諸国より喫煙者の多い日本では、あちこちでニコチン自殺が勃発!!
確実に発生率と死亡リスクが高いガン以外にも、タバコ病と呼ばれる喫煙が原因の病気は星の数ほどあります。
しかもタバコの副流煙もかなりの割合で健康被害を出しまくっています。
ほとんど間接的な殺人と言っても過言ではないほどです。

喫煙愛好家の方には、耳が痛いお話だと思います。が学会でも先生がおしゃっていました。
喫煙するのは喫煙者だけではありません!!
たばこの煙は、喫煙者の口を通して吸い込まれるものを主流煙と呼び、先端の点火部分から立ち上る煙を副流煙と呼びます。副流煙は主流煙よりも有害成分が多く含まれていることが分かっています。主流煙はフィルターを通って酸性になり、いくぶん刺激も少なくなっていますが、副流煙は燃焼温度が低く十分な酸素が供給されないため不完全燃焼になりやすく、またフィルターを通っていないため有害成分の濃度が高くなります。ニコチンやタールで数倍、アンモニアに至っては数十倍にもなるといわれています。発がん性物質も副流煙の方が多いことが分かっています。受動喫煙で主に問題にされるのはこの副流煙ですが、周囲の人が吸い込む煙には喫煙者が一旦吸い込んで吐き出した煙も含まれています。これは呼出煙と呼ばれます

煙に含まれる200種以上の有害物質(ニコチン、タール、一酸化炭素など)の含有量は、
主流煙より副流煙の方が多いことが分かっています。
また、主流煙は酸性ですが、副流煙はアルカリ性で、目や鼻の粘膜をより刺激します。

受動喫煙では非喫煙者の体内に入るタバコの量は喫煙者の10分の1~100分の1の程度だが、非喫煙者のタバコの煙に対する感受性が喫煙者より大きく、1日数本の喫煙に匹敵する健康被害がおよぶ。受動喫煙は最大の環境汚染といわれ、ヂィーゼルエンジンの排気ガスやアスベスト汚染をはるかに上まわる発癌性環境汚染因子で、胎児や小児への影響が心配されている。乳幼児における心身の発達遅延・乳幼児突然死症候群・呼吸器疾患は母親などの家族の喫煙が原因となることがあり、成人でも喫煙する配偶者や同僚との生活を長く続けると、心筋梗塞、癌、脳卒中による死亡率が有意に高まる。
たばこの煙には4000種以上の化合物が含まれています。そして、火のついている部分の内側はおよそ500~600度の高温になっていて、ここで起こる化学反応が数多くの発がん物質や一酸化炭素などを発生させます。
このように喫煙は周囲の人たちの健康にとても影響を及ぼします。今回は最初に少し過激な文章から始まり最後までお読み頂きましてありがとうございました。

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。