大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

健康な歯肉と免疫力のお話

PMTCと歯周病
スタッフ


 こんにちは、歯科衛生士の伊藤です。
 今回は健康な歯肉と免疫力のお話です。
 
 なんとなくだるい、疲れやすいなどの不調を実感することがあります。
 それは免疫力の低下が起こっている状態です。人間の体は免疫力が落ちると細菌に対する
 抵抗力が弱くなります。その時お口の中では唾液分泌が減少して口の中が乾燥し、口内炎
 ができたり、歯肉がただれた状態になったり、細菌が増殖して歯肉の炎症がどんどん進み
 歯周病が悪化していきます。
 歯や歯肉がいつもと違うなと感じたらそれは体が弱っているサインかもしれません。
 疲れがたまっているときほど念入りに歯磨きしましょう。そして栄養をとって休息しましょう。

 歯を強くするには栄養素をバランスよく食べるのがコツ!!
 歯は体の一部なので、食事からバランスよく栄養をとることが大切です。
 歯をつくつている主な栄養素はカルシウムですが、その土台となつているものはタンパク質で、歯や骨、血液などを強くするためには鉄分やマグネシウム、亜鉛などの無機質も欠かせません。
 ビタミン類はカルシウムの吸収を助けたり、体の抵抗力をよくするのでたっぷりとりましょうね。

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。