大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

喫煙による15の病気・・・

PMTCと予防
スタッフ

皆さん、こんにちは。チーフ歯科衛生士の下川床 里美でございます。
今日は、喫煙の影響でお口の中で現れる病気をご紹介致します。
写真があればわかりやすいのですが、文章だけになります。申し訳ございません。

①口腔癌 
(口の中に出来るがん。7種類ほどもある)
生命に関わる重篤(じゅうとく)な疾患(口腔がん)などと、
タバコを吸うことが、口内の健康や、さらに進行した全身の健康への悪影響は実に幅広いのです。
②毛様舌 
(舌に、黒い毛髪が生えたような状態になる) 
ヘビースモーカーでは、舌表面の小さな突起物
(舌乳のみにくい毛様の過剰発育を見ることがある
③白板症
がんになる前の症状で、粘膜が白く硬くなる
④歯肉のメラニン色素沈着
歯肉に現れる褐色や黒色のみにくい変化
歯ぐきに現れてくる褐色や黒色の変化やシミ
(スモーカーズ・メラノーシス症)
⑤ニコチン性口内炎
(ニコチンから起きる口内粘膜の病気)
⑥歯周炎  
(歯ぐきの下の歯を支える骨の病気。ひどいと歯が抜ける)
⑦急性壊死性壊瘍性歯肉炎  
(歯ぐきが腐る、とてもひどい病気)
⑧白斑  
(色素脱失による白色のまだら模様)
⑨正中菱形舌炎
(ベロの真ん中に特別な炎症が起こり痛くて臭い病気)
⑩口内創傷治癒の遅延
(口の中の傷や、手術後の治りが遅くなる)
⑪歯面の着色
(白い歯が、黒いタールで汚れて見苦しくなる)
⑫口臭
(吐く息が特別に臭くなる。他人から嫌われる)
⑬味覚、嗅覚の異常
(舌や、鼻の感覚が低下して食物がまずくなる)
⑮慢性増殖性カンジダ症
(ベロに細菌が住み着き、汚くなり悪臭発生)
たばこを吸うことで、これらの怖い・・・病気に・・・病気になるリスクがグゥ~ンとアップします。
すぐに止めれない方も本数を減らして頂くだけでも、病気のリスクが下がります。
是非、是非ご自分の体を大切にしてあげてください!!
そして、お口に健康をいつまでも維持して頂くために定期健診やPMTCを受けて頂きたいです。
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

https://www.nishioshika.com/pmtc/index.html

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。