大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

義歯(クラスプのある)を入れた歯の掃除法

PMTCと予防
スタッフ

こんにちは、衛生士の 福井康子 です。

前回 "義歯のお手入れ方" に引き続き今回は "義歯(クラスプのある)を入れた歯の掃除法"についてお話をさせていただきます。

入れ歯の清掃が不十分だと・・・

● 義歯性口内炎の原因になります

● 口臭の原因になります

● 入れ歯に色素沈着や歯石沈着がおこります

● 部分入れ歯の場合、維持装置(クラスプ、バネなど)のかかっている歯や残っている歯が虫歯や歯周病になりやすくなります

このように、部分入れ歯はバネ(クラスプ)の部分が特に汚れますので、丁寧にブラシを当ててください。バネがかかっている歯にブラシが当てにくいような場合は、先が尖った特殊なブラシなどもありますので、歯科医院でご相談ください。
また、入れ歯を見たときに汚れていた場合は、それを受けている歯はもちろん、上あごなど接触している部分の粘膜も汚れているということです。
少しでも口の中の細菌の数を減らし、誤嚥性肺炎を防ぐために入れ歯だけでなく、残っている歯と粘膜の清掃もきちんと行うということを意識してみてください。
皆さんの歯を健康に保つために是非検診やPMTCをお勧めします!!

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。