大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

禁煙外来 って

PMTCと予防
スタッフ

皆さん、こんにちは。
歯科衛生士の下川床 里美でございます。

禁煙外来 ってきいたことはございますか?
たばこをやめたい人のために病院に 設けられた専門外来のことをいいます。
カウンセリングや生活指導といった 精神面での禁煙サポートや、ニコチンガム・ニコチンパッチを使用した ニコチン置換療法などによる禁煙治療が行われます。(*当院では行っておりません)
禁煙治療ってどんなもの?

2006年4月から禁煙治療の保険診療「ニコチン管理依存症」の算定が開始となりました。
喫煙を単なる「習慣」ではなく、依存症としての「疾患」と捉え、2008年11月までに7400を超える医療機関で禁煙治療の保険診療は実施されるようになりました。
ここでは、ラクに確実に禁煙できる方法「禁煙治療」についてわかりやすく解説をします。
 以下の要件をすべて満たした方のみ,12週間に5回の禁煙治療に健康保険が適応されます。


禁煙治療を受けることのできる方

1、ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト
(TDS)で5点以上、ニコチン依存症と診断された方
2、ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
3、直ちに禁煙することを希望されている方
4、「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、当該治療を受けることを文書により同意されている方
・喫煙が人体に与える影響は,過去から現在の喫煙量
と関係しています。
ブリンクマン指数

その総量を割り出す目安として,
1日当たりの平均喫煙量(本数)と喫煙年数を掛け合わせた喫煙指数(ブリンクマン指数)がよく用いられています。
・400以上で肺がんが発生しやすい状況になり,600以上の人は肺がんの高度危険群といわれています。また,1200以上で喉頭がんの危険性が極めて高くなるといわれています。
できるだけブリンクマン指数が400になる前に,禁煙をお勧めします
ニコチン依存症スクリーニングテスト「TDS」
ファーガストロームのニコチン依存度指数(FTND)は、生理学的な側面からニコチン依存症の程度を評価するためのスクリーニングテストとして国際的に広く用いられていますが、主に精神医学的な立場から薬物依存症としてのニコチン依存症をスクリーニングする場合は、TDSを用いるのが望ましいと考えられています。
「はい」を1点、「いいえ」を0点、質問に該当しない場合は
0点として計算し、5点以上をICD-10診断によるタバコ依存症である可能性が高いと診断します。
このスクリーニングテストでは、タバコ依存症になっている人の95%が5点以上を示し、タバコ依存症でない喫煙者の81%が4点以下を示します。また、得点が高い者ほど禁煙成功の確率が
低い傾向にあるとされています。

いかがでしょうか?禁煙外来がどんなものかお分かりいただけたでしょうか?
そして、健康な体とお口を維持できるよう、定期的な健康診断やお口のケア(定期健診・PMTC)
の受診をお勧めいたします。
今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

https://www.nishioshika.com/pmtc/

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。