大阪府茨木市の歯医者 西尾歯科

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴよくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報
を発信しています。

仕上げ磨き

その他
スタッフ

こんにちは、歯科衛生士の伊藤です。
   

今回は私自身の子育て経験談も交えながら
"仕上げ磨き"について書かせていただきます。

幼児期の子育ては本当に大変です。
しかし、子供の歯が虫歯にならないように
特別な日を設けないことを心がけて
365日必ず仕上げ磨きを行うようにしました。

"愚図っているから、今日はあきらめよう"
としてしまうとかえってそれが習慣化してしまうからです。

おかげでうちでは2人とも仕上げ磨きを嫌がりませんでした。

また、子供は大人の真似ねをしたがるので、まだ歯が生える前から
お母さんが歯を磨く所を見せていると、比較的すんなり
歯磨きをするようになります。ぜひ実践してみてください。

とはいえ歯磨きを嫌がる子供もいると思います。

子供が歯磨きを嫌がる要因として考えられるのが、
お母さんが子供の歯を磨くのに不慣れなことや、
子供が歯を磨かれることに慣れていなかったり、
楽しく遊んでいたのを中断して歯磨きをさせられるなども
考えられます。

成長に応じた歯磨きをスキンシップとして
行えるよう、ここでは年齢に応じた仕上げ磨きの
ポイントをまとめましたので是非、ご参考にして下さい。

仕上げ磨き.jpg


①乳幼児頃
授乳の影響で舌や粘膜に白っぽいカスがたまることがあるので、
水やぬるま湯で湿らせた布やガーゼで軽く拭き取ってあげてください。

②生後7.8ヶ月~
前歯が生えてきます。前歯の汚れを湿らせた布やガーゼで
軽く拭き取ってあげてください。

③1歳~
そろそろ歯ブラシを使って仕上げ磨きをしてあげましょう。
奥歯も生えてくるので、忘れず磨いてあげてください。
歯ブラシをおもちゃとして与えて歯ブラシに
慣れさせてあげてもいいと思います。

(ご注意)
歯ブラシの柄が輪になっていて、乳幼児用の危なくないものを選んで、
事故が起こらないように保護者の監督下で行ってください。

        
④3歳~
自分で磨く練習を始める時期です。
習慣化が目的なので上手い下手は関係ありません。
手伝ってあげることと、仕上げ磨きをしてあげてください。

(ご注意)歯ブラシは、子供用と仕上げ磨き用を別に用意して下さい。


⑤5歳~
1日3回(朝・昼・夜)磨きを習慣づけましょう。
仕上げ磨きで、磨き残しチェックをきちんとしましょう。
   
   
⑥6歳~
奥歯に6歳臼歯が生えてきます。溝がでこぼこしているので
食べかすが溜まりやすく虫歯になりやすいので
意識して磨くようにして下さい。
仕上げ磨きもきちんとしてあげて下さい。

※仕上げ磨きは、小学校の高学年くらいまではしていただくほうが
虫歯予防につながります。

【子供用歯ブラシの選び方】

「幼児用」「園児用」など表示のあるものを選びましょう!
歯ブラシの柄が短くお子さんに安全な形になっています。
             
《仕上げ磨き用の歯ブラシ》
ヘッドが小さく柄が長くなっていて磨きたい所や奥歯が
あたりやすいようになっています。

      
      
         

               

よくあるご質問

西尾歯科へご来院される方向け
治療内容や「歯」を大切にする方法
様々なご質問への回答・お役立ち情報を発信しています。