大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴ歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、
「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、
お役立ち情報を発信してまいります。

歯周病の治療方法について

歯周病について
スタッフ

3回目となる歯周病関連の記事!

歯周病の症状や原因について、
これまで解説してきました。

今回は、歯周病の治療方法について配信し、
歯周病テーマのまとめとさせていただきますね。

歯周病の治療方法については、2010年にも記事を作成しているのですが、
(その時の記事はこちら)
実は、歯周病に「完全治癒」という状態はなかなか辿りつけません。
歯科医師によって捉え方は様々ですが、
治療方法として、

◯健康な状態に近づけるための治療を行う
◯治療後、歯ぐきの健康と清潔を保つため定期的なクリーニングを行う
◯クリーニングとメンテナンスで悪化を防ぐ

という段階ごとの対応を行っています。

健康な状態に近づけるための治療は、
患者様ごとに状態にあわせて個別の計画を立てます。

西尾歯科では、歯科医師が治療を担当し、
歯ぐきが健康な状態に戻るようにサポートしています。

その後のクリーニング、メンテナンスも大切です。
歯周病になってしまうと、完治することが難しいことから、
数ヶ月に一度、歯科衛生士がクリーニングとメンテナンスを担当し、
歯ぐきの状態をチェックします。
完治しなくても、歯周病で困ることがないよう、
西尾歯科では皆様の状態を見守っていきます。

歯周病の治療方法についての解説は以上です。
お困りの方は、お気軽に西尾歯科までご相談くださいね。

また、当院のメンテナンスについてご興味がある方は、
こちらのページを御覧ください!

歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、お役立ち情報を発信してまいります。