大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU

西尾歯科 ロゴ歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、
「歯」に関する確かな情報。
歯を大切にする皆様へ、
お役立ち情報を発信してまいります。

歯科 親子教室開催レポート

クリニックの取り組み
スタッフ

子育て中のご両親が、お子様と一緒に参加できるイベント「親子教室」を開催しました。
【アンファン広場主催/9月28日に開催/アル・プラザ茨木にて】

・虫歯になりにくいアドバイス
・ご家庭でのブラッシング方法の実践練習
・管理栄養士による食事のアドバイス

などをテーマに、西尾歯科クリニックのスタッフ達がたくさんの参加者様と一緒に開催した親子教室。
その内容を報告させていただきます。

西尾歯科クリニック裏側のスペースをお借りして開催した親子教室には、
たくさんの方に参加していただけました。

まずは歯科衛生士からの概要説明。親子教室でお伝えする内容を整理しました。

01_01.jpg

お子様の歯の発達に関して、画像を使った基本的な説明からはじまり・・・

02.jpg

虫歯になってしまう原因を、スタッフ手作りのパーツを使って解説。

03.jpg

スタッフが虫歯菌になりきる寸劇もはさみながら進行していきました!

04.jpg

真面目モードに戻りまして、虫歯にならない為の食習慣や歯みがき習慣をご提案。

05.jpg

本格的な説明もぬかりありません!

06.jpg

続いて、お子様の歯や顎の発達を助けるレシピや食習慣についての解説です。
管理栄養士資格を持つスタッフが担当しました。

07_01.jpg

07_02.jpg

07_03.jpg

ニシオ3分クッキングなる、寸劇パート2。
お子様の歯や顎の発達を助けるレシピや食材の準備方法を解説しました!

08.jpg

親子教室も終盤に。
食習慣、歯みがき習慣を付けていただく目的を総復習です。
歯を強くして、虫歯になりにくい習慣をつけることを、
この親子教室でお伝えしたかったのです。

09.jpg

ご参加いただいた親御様と一緒にお子様のブラッシングを実践。
きれいに磨いて、虫歯になりにくい習慣を身につけましょう!

10_01.jpg

親子教室へご参加いただき、ありがとうございました。
当日お聞きいただいた内容でわからないことがありましたら、
お気軽に西尾歯科クリニックまでお問合せください。