大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU

西尾歯科 ロゴ歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、
「歯」に関する確かな情報。
歯を大切にする皆様へ、
お役立ち情報を発信してまいります。

歯科医師が行きたくなる歯科医院

歯科医師コラム
西尾歯科 副院長 堀内 信之介

こんにちは。
西尾歯科、副院長の堀内信之介です。

突然ですが、皆さんはどのように歯科医院を選びますか。
「近いから、通いやすいから」ですか?
「インターネット上のクチコミが良いから」ですか?
「知人から紹介してもらったから」ですか?
「設備が新しいから」ですか?
歯科医院に限ったことではないですが
多くの医療機関から1つに絞ることは難しいように思います。

そこで、私が通院する側だったらこういうところを見る
というポイントをまとめてみました。
以下に3つご紹介しますので
歯科医院を選ぶ際のご参考にしていただければと思います。

◯正しい情報をわかりやすく教えてくれること

歯科においても治療技術は日々進歩し、新しい薬ができ治療に対する考え方もどんどん変わります。今ベストとされている治療方法が、数年経つともっと良いものができていたり場合によっては間違っていることもあります。

ですので、そのような時代の流れに取り残されないように常にアンテナを張り自分の知識を更新する必要があります。実際、歯の治療は見えないところで何をされているのかがわかりにくいものです。治療前や治療中に内容を理解したい、という気持ちが芽生えると思います。ですが、専門用語ばかりで一方的な説明だと、それが最善の治療方法だとしてもこちらはわかりづらいし不安が募ります。相手の立場に立って、良い治療方法をわかりやすく説明しようと心掛けてくれる歯科医師を信頼します。

◯こだわりをもって治療をしていること

歯科治療は技術職なので、「職人」という言葉が近いでしょうか。

現状に満足しない、常に疑問を持つ、常により良い治療を目指すそんな職人のような歯科医師を私は信頼します。インターネットで様々な情報が手軽に得られる時代です。
来院される方もご自分の痛みや症状からある程度イメージをもって来院されます。

また、一般的にみて「痛くない、早い、安い」治療を希望されることが多いと思います。ただ、色々と勉強してきて思うのですが、良い治療を考えた時に「痛くない、早い、安い」ではなく
逆に「痛い、長い、高い」にならざるを得ないこともあります。これはあくまで歯科医師目線であり、賛否両論あるかもしれませんが来院される方のイメージや希望に迎合することなく最善の治療の為に自分の方針を貫くことができる歯科医師を
私は一歯科医師として信頼します。

やり過ぎて、独りよがりな頑固おやじのようになってしまうのも考えものなのですが...

◯設備が整っていること

医療における設備は、常に最新が求められます。
皆さんも医療機関を選ぶ際に、より新しい方に信頼をおく傾向があると思います。

例えばレントゲン撮影を例にとると、立体的な情報が得られるCTは
平面のレントゲンよりも情報量が多く、診断の精度を高めます。
現在では導入しやすくなり、治療に取り入れている医院も増えてきています。
レントゲン撮影を例にご紹介しましたが
設備によって治療の質が上がることは間違いないです。

  • 正しい情報をわかりやすく教えてくれること
  • こだわりをもって治療していること
  • 設備が整っていること

以上、私が通いたいと感じる歯科医院の特徴を3つご紹介しました。
皆さんが歯科医院を選ぶ際の参考になれば幸いです。