大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴ歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、
「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、
お役立ち情報を発信してまいります。

「ほうれん草のしらす和え-歯ぐきストロング-」のつくり方-歯科栄養士監修-

歯科栄養士レシピ動画
西尾歯科 歯科栄養士
西尾歯科では、虫歯や歯周病を治すだけでなく、食べること、食べるものを通じても、皆さまの健康と笑顔に関わっていきたいと思っています。

西尾歯科には管理栄養士が所属しており、受診者の方へ栄養バランスを考えたお食事内容もアドバイスをさせていただいております。今回ご紹介する「ほうれん草のしらす和え-歯ぐきストロングレシピ-」は、歯周病治療中の方へお勧めしたいお料理です。

歯周病は、歯を支える歯ぐき(歯肉)と骨(歯槽骨)を破壊する病気です。歯周病にかかってしまったら、歯科医院で専門的な治療を行うことが効果的ですが、ご自宅での栄養摂取を工夫することで歯周病治療にいい影響があると考えられます。

「ほうれん草のしらす和え-歯ぐきストロングレシピ-」のしらすには、豊富なカルシウムとビタミンDが含まれています。そして、ほうれん草にはビタミンKが含まれています。骨の形成に役立つと考えれているこれらの栄養素を摂取することは、歯周病でお困りの方に最適なお料理の一つといえます。

「ほうれん草のしらす和え-歯ぐきストロングレシピ-」の詳しいつくり方の動画はこちらでご覧ください!


180524_recipe.JPG
歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、お役立ち情報を発信してまいります。