大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴ歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、
「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、
お役立ち情報を発信してまいります。

「枝豆とあさりの炊き込みご飯-歯ぐきストロング-」のつくり方-歯科栄養士監修-

歯科栄養士レシピ動画
西尾歯科 管理栄養士
西尾歯科では、虫歯や歯周病を治すだけでなく、食べること、食べるものを通じても、皆さまの健康と笑顔に関わっていきたいと思っています。

西尾歯科には管理栄養士が所属しており、受診者の方へ栄養バランスを考えたお食事内容もアドバイスをさせていただいております。今回ご紹介する「枝豆とあさりの炊き込みご飯−歯茎ストロング-」は、歯周病治療中の方へお勧めしたいお料理です。

過去にご紹介した-歯茎ストロングレシピ-も、ぜひご覧ください。
青椒肉絲-歯ぐきストロングレシピ-
ほうれん草のしらす和え-歯ぐきストロング-


歯を支えている骨(歯槽骨)、歯ぐき(歯肉)、血管にはコラーゲンがたくさん含まれており、重要な役割を果たしています。その為、歯周病の治療中は特に「コラーゲンをカラダに作らせる」ことが大切です。今回ご紹介する「枝豆とあさりの炊き込みご飯」使われている食材(あさり、枝豆、エリンギ、レモン)は、コラーゲンの質を高めるのに必要な栄養素を豊富に含んでいます。

あさり・・タンパク質、鉄
枝豆・・葉酸
エリンギ・・ビタミンB
レモン・・ビタミンC


歯ぐきを強くするのにふさわしい枝豆とあさりの炊き込みご飯。そのつくり方を動画にまとめました。ぜひ、ご覧ください!!


歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、お役立ち情報を発信してまいります。