大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴ歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、
「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、
お役立ち情報を発信してまいります。

【歯科医師 岩崎】一緒に力をあわせ、歯の健康を守りましょう!

スタッフ紹介
西尾歯科 スタッフ

西尾歯科 歯科医師 岩崎 亮也(いわさき あきなり)

西尾歯科の歯科医師 岩崎

どんな歯科医師がお役に立てるだろう?

私は、幼稚園児の頃から歯科医師になりたいと思っていました。父親が歯科医師であったことの影響が大きく、いま思い返すと、どんな歯科医師が受診者の方の役に立てるのだろうと、小さい頃から考えていた記憶があります。現在に至るまで色々と考え、歯科医師になって約6年経った今は、受診者の方と力を合わせて歯の健康を守りたいと思うようになりました。治療するだけでなく、受診者の方の健康に深く関わりたいと思っています。

西尾歯科の歯科医師 岩崎
歯の健康を守ることが私の役割だと考えるようになってから、それまで以上に、受診者の方に歯科医療について知っていただきたいと思うようになりました。
例えば、治療内容をわかりやすくお伝えしたり、受診者の方が歯の健康についてお考えいただけるようなエピソードを紹介しています。最近、西尾歯科の管理栄養士と協力してレシピ動画を公開しているのですが、それも受診者の方が歯の健康に興味を持ってくださるようにと、私たちなりに工夫した取組みの一つです。

栄養管理士と作成したレシピ動画


歯の健康について対話できる関係を築きたい

歯の健康に興味を持ってくださると、「それを守るためにはどうしたらいいか?」と一緒に考えられると思います。

「歯ぐきの状態を良くするために、どの生活習慣を見直すべきか」
「お子さまがむし歯にならないように、何に気をつけたらいいか」
といった内容について、受診者の方が状況を詳しくお話してくださる。それに対し、私が一方的に理屈を伝えるのではなく、受診者の方が納得できるよう対話する。一緒に考え対話できることは、歯の健康を守る大切なステップだと思うのです。

皆様が歯の健康に興味を持ってくださるよう丁寧な説明を心がけ、そしてこのような対話ができるように皆様と向き合って行きたいと思います。

経歴

平成23年3月 大阪大学・歯学部卒業
平成25年3月 大阪大学・臨床研修プログラム修了
平成25年4月 西尾歯科勤務開始
歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、お役立ち情報を発信してまいります。