大阪府茨木市 西尾歯科のホームページへようこそ

〒567-0065 大阪府茨木市上郡2-12-8 アルプラザ茨木2F

MENU
西尾歯科 ロゴ歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、
「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、
お役立ち情報を発信してまいります。

【歯科医師 山本】安心感を感じてもらえるように

スタッフ紹介
西尾歯科 スタッフ紹介

西尾歯科 歯科医師 山本 知里(やまもと ちさと)

西尾歯科の歯科医師 山本

じっくりとお話しをお聞きすることから

私は受診者の方を治療する時、まずはお話しをじっくりとお聞きすることを心がけています。歯の痛みや歯茎の腫れなどのご心配点はお一人ごとに感じ方が異なると思います。その感じ方を教えて頂き、ご心配点を解消できるような治療方法を検討しています。

先日ご来院くださった受診者の方は、歯に強い痛みがあること、それが原因で食事を上手く噛めないことに悩んでいらっしゃいました。
そのお話しをお聞きした後に私から受診者の方へお伝えしたことは、"痛みを軽減させる治療方法の詳細"と、"数日間は違和感が残るためお食事を噛む際には反対側の歯を使って頂くこと"の2点でした。このようなご説明を致しましたのは、治療内容をお伝えするだけでなく、治療後に受診者の方が感じやすい違和感などを事前に知っていただきたいという想いからです。

西尾歯科の歯科医師 山本

安心していただくために、様々なことを丁寧にご説明

歯科医院での治療は、多くの場合数回に分けて行われます。治療と治療の間で受診者の方が違和感を感じると、「治療してるのに、どうして?」とご不安になると思います。そのような時に例えば、治療後に感じやすい違和感について事前に知っておければ、不安を減らせると思います。

治療中も治療後も、受診者の方が安心していただくためには私が責任を持って丁寧に説明することが大切だと思います。これからも、受診者の方のお話しをじっくりとお聞きし、ご心配を解消できるような丁寧な説明を心がけてまいります。

経歴

平成27年3月 大阪大学・歯学部卒業
平成28年3月 大阪大学・臨床研修プログラム修了
平成28年4月 西尾歯科勤務開始
歯の健康ひろば

西尾歯科クリニックがお届けする、「歯」に関する情報。
歯を大切にする皆様へ、お役立ち情報を発信してまいります。